開発ツールにおける計測内容

私が作った拡張機能では機能の利用状況をGoogle アナリティクスで計測します。

Google アナリティクスの計測リクエストがエラーになる場合は拡張機能をご利用いただくことができませんのでご了承ください。

拡張機能の開発事態はとても楽しいのですが、公開は単に手間なだけでした。
今後も様々なツールを開発予定ですが、それを公開するのかについてはどのくらいツールが使われているかによって判断したいと思っています。

計測内容の詳細は以下の通りです。

【計測の目的】

今後の開発の参考にするため拡張機能の機能別利用状況を計測します。

【計測タイミング】

計測するタイミングはコマンドを実行した時です。
拡張機能をインストールしただけでは計測されません。

【計測内容詳細】

Google アナリティクス Measurement Protocol を使って計測します。
https://developers.google.com/analytics/devguides/collection/protocol/v1/?hl=ja

MovableType Template API Requesetの機能を利用した時にページ名として実行したコマンド名を計測します。
起動ごとに発行したランダム値を訪問者IDとして使用します。
つまりユーザ単位の計測は行わずに起動ごとの利用状況のみ計測します。

ツールで送信している情報は以上です。
ツールの設定情報、処理結果、エラーメッセージなどは計測しません。
地理情報等、上記以外にGoogleアナリティクスが自動で取得する情報があります。